SEOについて解説!Google SEOの内部対策と外部対策の基本。ECサイト構築
HOME SeoSEOの中での外部対策について

SEOの中での外部対策について

自らのウェブサイトに、他のウェブサイトなどからのリンクが張られていると、他のウェブサイトに訪れている訪問者は、リンクを辿って自らのウェブサイトに訪れる可能性を高めます。

また、このようなリンクが多くある事で、その可能性は数倍への期待値へと変わるのです。

このようなリンクの事を被リンクと呼び、検索エンジン最適化でもあるSEOの中では重要視されている対策と言えるのです。

このような対策の事を外部対策と呼び、SEOの中での外部対策は、HTML内部の対策以上に必要不可欠なものであり、これを行う事で効果を高める事が出来るのです。

被リンク効果が見込める外部SEO対策

優良なコンテンツ作り

時代が変わっても、変わらず効果を発揮してくれるSEO対策が、”優良なコンテンツ作り”です。コンテンツの内容さえ良ければ、ユーザーが集まるのは言うまでもありません。まずは、優良なコンテンツ制作から行うことが必要です。

サテライトサイトからのリンク

簡単な方法は、無料ブログを使用することでしょう。「ブログからのリンクは効果が薄い」という意見もありますが、某ブロガーの方の実験によると、通常のHPとブログで差は無かったそうです。なので、まずは導入しやすい無料ブログから始めてみると良いかもしれません。

ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークの中でもnofollowリンクではなくSEO効果が期待できるのは、はてなブックマークとBuzzurlの2サイトと言われています。HPを公開したらまず登録し、HP内にもボタンを設置するだけでも、ブクマ数を見込めるかもしれません。

seo関連

ページトップ