できるだけseoでランクを高くする目的でGoogleのアルゴリズムを解析しようと頑張っている人もいます。簡単にGoogleのアルゴリズムを解析する事ができれば、スパムとして扱われないseoを考え行うといいので、結果に繋がりやすいでしょう。
しかし、Googleのアルゴリズムを解析するという作業は、気が遠く感じられる事もある様です。時としてseoはそう簡単に思い通りにいかない事もある様です。Googleのアルゴリズムを把握し、それに合ったseo対策を行うというのは、非常に高度な事である様ですね。Googleのアルゴリズムを解析する事が厳しく、seoもままならないという時には、専門の会社に相談するのもいいでしょう。
現在のグーグルはRankBrainによって検索順位を決定づけています。しかし、その詳細な内容を把握していくことは不可能でしょう。グーグルの理念を把握し、詳細なロジックはざっくり知っておく程度です。
プログラム自体はもちろん公開されていませんが、アルゴリズムの例は公開されています。検索順位を決定づける基準は数百に及ぶので全部を知ることはできないのですが、大まかなものは発表されています。そして、その処理は日々改変されています。 seoはコンテンツが基本なので、他のseoは補助材料という認識で良いでしょう。
Google seoはグーグルの開発しているアルゴリズムによって人工知能が自動的に行っています。そしてその技術は日々進歩しています。グーグルがRankBrainなどのアルゴリズムを進化させる理念自体は変わっていないのですが、その進捗に応じてseo対策のありかたが変わっているのは事実です。
ありかたが変わっているというよりは、アルゴリズムの隙をついた手法が取れなくなっているといった感じです。また同様に、アルゴリズムの隙を突けない分適正にサイトが評価されています。昔はコンテンツが良くてもブラックハットに負けるような基準だったので、サイト運営者の責任のみとは言えません。
有限会社ティーケイティー
〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-23-35
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町
http://www.tkt-group.co.jp/
http://www.tkt-group.jp/
更新日-2015年6月16日