SEOについて解説!Google SEOの内部対策と外部対策の基本。ECサイト構築
HOME 関連性を意識したSEO対策

関連性を意識したSEO対策

リンクを活用する事でSEO対策をする事が可能だという話を聞いた事があります。

しかし、どんな所にでもとにかくリンクを貼るといいのではなくて、できるだけ内容に関連性があるページから貼る方がより高い効果を期待できる事もある様です。

逆に全くリンクのホームページとは関連のないコンテンツからリンクを貼るとあまり評価されないみたいですね。リンクの本数について重視している人は多いと思いますが、その質も重視したいですね。

周囲の前後などからコンテンツの内容について把握する様ですので、SEO対策ではできる限り対策と分からない様に、そしてナチュラルリンクに見える様にリンクを貼る様にしたいですね。

サーチエンジンの傾向に即したseo対策を

Googleなどサーチエンジンが、検索条件・ワードからユーザーが欲しがる「最適解」を導きだすシステムを有しており、これらの習性・傾向を把握してアクセスアップを図るのがseo対策と呼ばれるもの。特にGoogleは、人工知能・RankBrainが日々の膨大な検索実例・データを参考にしながら学習、精度を向上させていきます。

つまりseo対策として最も有効かつ基本的なテクニックとしては、自分のサイトの記事に辿り着くための検索ワードの単語列がどんな回答を求めているのか、ということを逆算することになります。上位に滑り込みたい単語を、記事のタイトルの頭から16文字以内に盛り込む、といった小手先のテクニックもありますが、あくまで小技のひとつ。誰にもなしえない、なおかつ最適な提案・回答となる記事を書くことが一番なのです。

複数の検索ワードを意識したseo対策

自サイトのアクセスアップを図るseo対策は、Googleのサーチエンジンの核である人工知能・RankBrainの傾向を分析・解析することが肝となります。ユーザーが複数のワードを使って入力する際、求めるサイトを膨大な過去の結果より学習し、最適解を導き出すという仕組みを利用するのが主なseo対策となるのです。

具体的な手法としては、まず自サイトのジャンルに関連する検索ワードを集めます。次に、実際にそのワードを検索窓に入力して、スペースキーを入力し検索候補を出して下さい。そこでかなりのヒントが得られるはずです。それをもとに記事を作成しても良いですし、一度上位サイト5件くらい覗いてみるのも参考になるでしょう。

seo関連

ページトップ